訪問看護ステーション

訪問看護について

訪問看護とは、看護師がお宅に訪問して、その方の病気や障がいに応じた看護を行うことです。
健康状態の悪化防止や回復に向けてお手伝いします。
主治医の指示を受け、病院と同じような医療処置を行います。
自宅で最期を迎えたいという希望に沿った看護も行います。

訪問リハビリについて

訪問看護サービスの内容について

病状・状態の観察、褥瘡(床ずれ)予防・処置、カテーテル管理、医師の指示による医療処置、リハビリテーション、ターミナルケア、清拭・洗髪・入浴介助など清潔の保持及び排泄の介助、家庭での介護方法の指導、認知症・精神疾患のケア、介護予防など

ご利用までの流れ

1ご相談

かかりつけ医(主治医)の指示書が必要です。
受診している医療機関、ケアマネジャー、お近くの訪問看護ステーション、地域包括支援センターや高齢障害課の担当窓口などでご相談ください。

医療保険を利用する場合:
かかりつけ医(主治医)または好日苑訪問看護ステーションにご相談ください。

※介護保険でサービスを受ける場合は、要支援・要介護認定が必要です。

2訪問看護指示書の発行
3相談及び説明
4好日苑訪問看護ステーションと契約
5訪問看護計画に基づき訪問看護を開始
 ご利用いただける方介護保険:要支援1・2または要介護1~5の認定を受けている方
医療保険:厚生労働大臣が定める疾病をお持ちのご利用者、急性増悪期

よくあるご質問

Q訪問看護はどのように利用するのでしょうか?
A受診している医療機関、ケアマネジャー、お近くの訪問看護ステーション、地域包括支援センターや高齢障害課の担当窓口などでご相談ください。
Q訪問看護はどのくらい来てくれますか
A介護保険の場合と医療保険の場合とで変わります。

介護保険の場合 … ケアプランに沿って1回の訪問時間は20分、30分、1時間、1時間半の4区があります。
医療保険の場合 … 通常週3回までで、1階の訪問時間は30分から1時間半程度です。

ご本人やご家族のご希望をうかがって、どのくらい訪問すればよいか決めます。
病気や状態によっては毎日伺うこともできます。

Q理学療法士などの職種の方も訪問してくれるのでしょうか
A訪問が看護業務の一環としてのリハビリテーションを中心としたものである場合、看護職員の変わりに理学療法士等による訪問看護を行うことができます。
Q訪問介護と訪問看護の違いは何でしょうか?
A訪問介護 … 全身清拭や入浴介助、掃除や買い物など、必要に応じて生活の支援を行います。
訪問看護 … 主治医の指示のもと、医学的処置を含めた生活援助・支援を行います
Q緊急の対応もしてもらえますか?
A当ステーションでは、24時間体制で訪問看護師が電話を受け、必要であれば緊急訪問対応します。

ご利用料金

詳しくはお電話ください。

お問い合わせ

好日苑 訪問看護ステーション 0835-26-5012